SSブログ
風景(パノラマ) ブログトップ
前の10件 | -

仙台観光 [風景(パノラマ)]

仙台観光で個人目線では唯一お勧めできる(謎)”地底の森ミュージアム”が地震被害により休館でしたが、野球やサッカーは営業再開してますね。
なので、楽天ゴールデンイーグルスのチアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」をみに行きました(笑)。
「ローマは一日にして成らず。」なのに恐縮極まりませんが、観光客の平日ナイター版です。
公式ブログを見る限り、休日は撮影会も行うようなので、チア目的でしたら休日をおすすめします(謎)。

0.jpg
チアダンスの後のMCです。結構面白かったです。

1.jpg2.jpg4.jpg
3.jpg
一部メンバーによる10分程度のMCとダンス。。平日はステージでやるようですが、狭いかもしれませんね。

5.jpg
スタッフの衣装がかっこいいんだよね。

6.jpg
メッセージボード

00908.jpg
スタジアムは中も外もきれいです。サーキットっぽい雰囲気がありますね。

7.jpg

8.jpg
東北全土を守備範囲としているチームだけあってホームチームのファンが多いです(笑) 野球観戦中心ならナイターかな(謎)

桜の宮城・塩釜 [風景(パノラマ)]

宮城屈指の文学の町、塩釜。
今年はまだ天然記念物の塩釜桜がまだ見られそうなので行ってきました(主目的は、はやぶさ乗車だったのですが。。)。

3746.jpg
「春の色はわきてそれともなかりけり煙ぞかすむ塩竈の浦」
塩竈の浦を見てたら春の色なんてものはどうでもいい。みたいな句だそうです。
このように塩釜の至るところに歌人の名句が潜んでいます。
ちなみにこの石碑は元から倒れていたようです。

3761.jpg
とはいいつも春の色を求めて塩釜神社へ。
塩釜神社は本塩釜駅の西方さらに高台にあるため、津波影響はありません。

3778.jpg
塩竈(鹽竈)桜は花が花軸に密に群生する珍しい桜で天然記念物指定されてます。
サトザクラ系の八重桜だそうです。

3780.jpg
境内のいろんなところで塩竈桜を見ることができます。
手前の石碑は御製(昭和天皇のお歌)です。
「さしのぼる朝日の光へだてなく世を照らさむぞ我がねがひなる」

3795.jpg

3803.jpg
境内はこのように桜の季節でなくても楽しめます。おみやげ屋も観光客がたくさん来れば再開するのでしょう(謎)。

3804.jpg
そして高台から綺麗な塩釜港が望めます。
神社以外にも情緒あふれる酒造や和菓子屋さんなどがあり、さすがは歴史のある街です。



ということで松島への遊覧船のある「マリンゲート塩釜」へ向かってみますが、本塩釜駅から東は明らかに様相が違います。

 右:北原白秋「みちのくの千賀の塩釜雨ながら網かけ竝(な)めぬほばしらのとも」
 左:若山牧水 「鹽釜(しほがま)の入江の氷はりはりと裂きて出づれば松島の見ゆ」
松島から塩釜へ旅した白秋と、塩釜から松島へ渡った牧水のペア石碑ですが、牧水が倒れております。
3858.jpg
営業中のマリンゲート塩釜辺りまでは問題なく歩けます。そこから海側へはちょっと無理そうでした。
(海水の塩分で錆びており、特に歩道橋はやばいです。)

3892.jpg
ぐるっと歩いてみると、スクラップになった車が脇や公園に退避されております。
(フロントガラスに貼ってある紙は「無料で撤去します」と書いてあります。)

3939.jpg
日本郵便塩釜支店。

3946.jpg
マグロポストはやや傾いてますが健在、営業もしております。


3940.jpg

3947.jpg
松島に比べると何故かマイナーですが非常に情緒のある町です。観光できないことはありませんし、次第に復興していくのでしょう。

名古屋 [風景(パノラマ)]

春満開の名古屋、24時間弱で撮影しました。

01.jpg



03.jpg

04.jpg





05.jpg

06.jpg





07.jpg

08.jpg 10.jpg

I89.jpg





11.jpg

横浜少し前 [風景(パノラマ)]

大地震24時間後の横浜をぶらっとしてみました。

C00677.jpg
デパートを含む多くの店が休業の中、ショーウィンドウが割れているのに営業していた紳士服店…


C00681.jpg
閉じられた横浜スタジアム


C00699.jpg
広域避難場所に指定されているはずの山下公園には入れませんでした


C00707.jpg
C00715.jpg
C00719.jpg
土曜日の午後なのに閑散とした中華街


C00722.jpg
元町もすっきり


C00732.jpg
シャッターが降りたままの石川町駅

C00701.jpg
そういえば卒業式シーズン、普段どおりでちょこっと違う横浜でした

以上、ノートPCの節電モードで作成しました。

ソニーの一眼 NEX-5 NEX-3 のスイングパノラマはどうだろう? [風景(パノラマ)]

デジ一を趣味としている人なら、まず注目していたソニーのAPS-Cミラーレスですが、
このブログを立てたそもそもの目的「スイングパノラマ」なんとAPS-C画質でこれができる。
当然銀座のソニービルに触りに行きました。
ちなみに、自分が今所有しているスイングパノラマ機は WX1 と TX7 です。

さて、スイングパノラマに特化したレビューをすると、

・スイングパノラマをしているシャッター音がはっきり聞こえる。
発表前はシャッターをどうするのかとずっと思ってましたが、フォーカルプレーンなんですね。

・現行機(コンデジ)に比べてゆっくり動かさなければエラーとなる。
おそらくスイングパノラマのために設けた)速度優先連写モードで毎秒7枚撮っているよう
ですが、やはりコンデジの電子シャッターのようにすっとはいきません。

・ワイドモードは16mm単焦点のみ
まあTX1とか超広角がなかったものはワイドモードが使えませんが、これにも同じ法則が適用
されるんですね。
自分はTX7では動画撮影もよく使うので、同じことをNEXに求めると、動画で16mm単焦点は
ありえないので、ダブルズームが必須になりますね。

・切り替えは少し面倒
これはNEXの操作全般にいえるのですが、ダイヤルキーも液晶タッチもないため、
いざパノラマモードを使おうとするまでの操作は多めです。

そして肝心の写りですが、
屋外では、TX7の写り(以下)とサンプル画像の写りに大きな差異はみられないし、
屋内ではいくら小さめとはいえ機関銃のようなシャッター音で注目されそう。
あと、これは自分が未熟なのかもしれませんが、試した限りではWX1やTX7より静止画を
ぶつ切りにしているような絵になりやすかった(超広角だと特になりそうな感じでした)。
3D対応はするようだけど、動体対応はどうなのかな?

静止画、フルHD、コンデジで搭載しているソニースペシャル機能と、
トータルバランスはすばらしく、間違いなく売れそうだけど、悩ましすぎる奴らです。

p18.jpg p23.jpg p38.jpg p39.jpg

前の10件 | - 風景(パノラマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。