SSブログ

秋葉原ラジオ会館 納涼祭 [秋葉原]

急遽とあるパーツが必要となり、コミケの後に秋葉原に行きました。
とはいっても現実に売っている可能性は低いパーツでいろんな店を徘徊した結果、
駅前のラジオ会館が建て直しによる解体直前であり、昨日から明日まで納涼祭を行っていることを偶然知りました。

ちなみに秋葉原へはそれなりに行っています。一昨日でさえ行っています。
しかしフィギア販売中心になった近年のラジオ会館に用はなく、7月にほぼ全店移転したのを知ったのも今日でした。

4211.jpg
入るには移転した店で500円以上買い物をしなければならず、ラジオ会館から一時移転したらしい
実質成人向けコミック店で比較的当たり障りのない雑誌※を買い入ることにしました。
 ※コミケ帰りということは忘れてください(笑)

4215.jpg
20世紀のラジオ会館(推定)

4216.jpg
21世紀のラジオ会館(推定)

4217.jpg
上記2枚の画像と同じ、2階にあったメッセージボード

4234.jpg

4267.jpg

4278.jpg

4295.jpg

4289.jpg
移転済の店舗跡

4252.jpg
9階にあった和室と庭園

4261.jpg
屋上からの景色


さて納涼祭ですが、屋上に椅子すらないビアガーデン?のほか、2階などに細々とそれらしき物がありました。

ラジオ会館オリジナルパッケージの二日酔い止め薬(謎)を購入。
すると、福引ができるスタンプを入場券に押してもらいました。

福引をするために入場券をみせると入場券を回収されます。
どこで何をやっているかは入場券に書いてあります。
入場券がないと再入場できません。
返してといっても、ダメといわれました。
ちなみに福引の景品は焼肉屋のレジ前にあるような飴玉1コです。

福引をやらない、つまり買い物をしない内は、いつまでも再入場でき、どこで何をやっているかもわかります。。。

「買い物済んだらとっとと帰れ」最近のホコ天みたいな感じです。

今後の秋葉原の「スタイル」として定着していくのでしょうか(謎)

秋葉原48時 [秋葉原]

先週の最後に書いたとおり、今週早く帰れた日は秋葉原によってみました。とはいっても、所詮見慣れた秋葉原。
1.jpg

しょうがないので中央通りの喧騒を避けてUDXを見ると1月の時報係、やまぐちりこさん。
2.jpg

路上組とは宗派は違いますが(謎)当然ながら秋葉原と縁のある彼女、その彼女のDVD発売イベントが土曜日にあり行ってみました。

会場は中央通りをまっすぐ北に歩いて上野公園まで行くと見えてくる上野オークラ劇場。
非常に淡白な内容ではありましたが、撮影待ち時間にゆったりと座れ、1人ずつ対面で撮れることはうれしいです。
バックもソフマップのロゴはないし(笑)。
3.jpg
4.jpg
スーツの下だけは3部すべて違う衣装だったようです。

一応彼女の作品は全て観ましたが、アイドルオーラとは裏腹にこれまでの常識を覆し、
守りたくなるようなトークからは容易に想定できません。

実妹までデビューするそうで(謎)最近旗揚げしたプロレス団体のGM、風香さんに重なってみえてきました。
SPEEDにあこがれて上京。リングの上でその夢を実現することになった風香さん。
りこさんも5年後には自主レーベルの社長になっているかもしれません。
5.jpg

秋葉原の歩行者天国(謎) [秋葉原]

何故か普通に歩行者天国となった2009年の神田祭を含めても
秋葉原は1年8か月ぶりの歩行者天国を迎えました。
自分にとって秋葉原は休日は遠く平日は近い場所なので買い物だけなら行きません。

なので代わりに昔の中央通りの画像を久々にみましたが、平和です。不思議です(謎)
0.jpg

1.jpg

2.jpg


そういえば先週のオートサロンは行く計画すらたてませんでした(笑)。
なので代わりに昔のオートサロンの画像を久々にみましたが、華やかです。不思議です(謎)
3.jpg

4.jpg



明日早く帰れたらコンデジくらい持っていこうかな。ロータリー(ヨド前)は最近路アがいますし(謎)。

秋葉原の歩行者天国 [秋葉原]

「来月後半の日曜日から秋葉原中央通りの歩行者天国が再開する」と、
kindleで購読している英語新聞にさえ記載されておりました。


8.jpg

裏(謎)ではコスプレイベントが開催されているはずの秋葉原




...ところで賑わっていた3年前迄のパフォーマーの方々はどうなったのでしょう。

ざっと調べたところ路上アーティストに限ると、元々メジャーデビューしていた、
もしくはメジャーデビュー前提で顔出ししていた(謎)方々以外は解散、
もしくは別の形での活動って感じみたいですね。

今でも昔のような路上ライブをしているのは
時々川崎に出没するらしいリノレコード所属アーティスト、
そして、元々新宿メインで活動していた mimika さんくらいかな?


9.jpg

昔の秋葉原のような雰囲気のライブ@川崎



秋葉原の歩行者天国が復活しても、パフォーマーにとっては誰かがいっていた
「歩行者地獄」は続くわけで、あの秋葉原が戻るのはまだまだ先のようです。



s.jpg

・・・今知りましたが、この方も2年ぶりに撮影会を再開するらしい。


タグ:秋葉原

秋葉原 [秋葉原]

今はたぶん代々木にいますね。
タグ: 秋葉原

秋葉原 [秋葉原]

有希さん。路上キャリアが長く有名かつ人気があります。
タグ: 秋葉原

秋葉原 [秋葉原]

鈴音光りさん。Mitsukiさんと同じデートピア所属です。
タグ: 秋葉原

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。